スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NLP理論に学ぶ

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
(2003/10/31)
千葉 英介

商品詳細を見る


NLP理論は1970年代にアメリカで療法家の手法研究を発祥としています
言語学と心理学に基づいた、成功を手に入れるための実践的な方法と技術であり、
自分自身の目的が明確になり、相手に信頼され、
スムーズなコミュニケーションが築けるようになります。

『NLP理論』千葉英介よりいくつか引用します


○エイト(8)フレームアウトカム
リソースとは現状から目的地に向かっていく過程で使う、
ありとあらゆること・もの・手段のことです

1、あなたのほしい成果は具体的に何ですか?
2、成果が手には入ったらどのように分かりますか?
3、成果は、いつ、どこで、誰と作りますか?
4、それを手に入れるとどうなりますか?
5、あなたがすでに持っているリソースは何ですか?
6、現在、成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?
7、成果を手に入れることは、あなたにとってはどのような意味がありますか?
8、では、はじめの行動は?まず何から始めますか?


○メタプログラムによるタイプ別アプローチ
1、目的型と回避型
2、内的型(自分に焦点)と外的型(他人に焦点)
3、経過型(手順・方法)と結果型(到達地点)
4、大枠型と詳細型
5、能動的と受動的
未来型と現在型と過去型


○説得・交渉に使える技術、解決策の探し方
目的が同じであるなら、互いに歩み寄りながら、目的を達成する最適な方法を
考え出せばいいのです。
「上位目的を探す」という観点でとらえてみます。


○苦手な人と付き合う法「承認・完了・スタート」
一つ何かを達成したときに、今回は何がうまくいったのか、さらなる改善点は何かを
きちんととらえておきます。つまり行動したことを承認するのです。
「こういうことだったのか」と承認することによって、心理的な完了が起きます。

人は完了すると次に進めます。もう一度新たにスタートできるのです。
完了しないまま進むと、負荷がかかってしまいます。

人間関係では、怒りや憎しみなどの感情が承認・完了してないことがほとんどです。
これを終わらせるには、違った見方を発見する方法のほか、
「私はあなたのことをとても怒っているんです」と相手に冷静に伝えてみる方法も
あります。面と向かって言えない場合は、ポジションチェンジ(相手の立場に立って
考える)を行ってみてもいいでしょう。「怒っている」という気持ちがあるということを、
自分がまず認識する必要があります。

完了すること自体が目的というより、あくまでも先に進む、未来に行くためにあります。
前に行くのを止めているものと取るために、承認・完了・新しいスタートはセットで
必要なのです。

○代表システム
代表システムとは、視覚、聴覚、体感覚(味覚、嗅覚、触覚)のことで、(中略)
人によってよく使う代表システムがあると言われています。

相手の代表システムが分かると、言葉やジェスチャーで相手の代表システムに
あわせたコミュニケーションを取れます。
相手のタイプに合わせた言葉を使い、相手とペースをあわせることで、
生徒の理解は大きく前進する可能性があるのです。


○感情的になった相手を冷静にガイドする
相手のペースにしばらく合わせたのち、だんだん自分のペースにリードします。
相手が早口でまくし立てていたら、こちらも早口で答えて、
少しずつ口調をゆっくりにしていくのです。


○「できない、時間がない」と言われたら「As if~?」
「時間がない、難しい、大変」といっている人の意識はタイムラインの現在にあります。
この意識を一瞬にして未来へ向けるには、As if~?フレームの質問をして、
うまくできた未来をイメージすると意識が変わります。
「もし時間があってできたとしたら、どんな結果を作っている?」


○「経験がないからできない」を説得する
「もし、できたとしたら?」


○「絶対無理!」をゆるがす質問「信念・価値観」
信念を変えることで、人生は変わることがあります。
無理やり変えたり、なくしてしまうのではなくて、
「自分の中に存在するもの」を聞いていくことで信念は変えられます。
これは普段、自覚していないものです。
自覚を促すために、NLPでは問いかけをします。

「この仕事は私にはできません」
「なぜできないと思っているんですか」
「私はこれをすべきではないと思っている」
「もしそれをしたとしたら、あなたはどうなるんですか。あなたに何が起きますか」
「私が大事にしている、○○が阻害されてしまいます」
「あなたは○○を大事にしてるんですね」

NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学
(1994/09/10)
ジョセフ・オコナージョン・セイモア

商品詳細を見る


こころのウイルスこころのウイルス
(2001/12/01)
ドナルド ロフランド

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。